世に出回る成功の秘訣は「運」のおかげである事実を指摘していない【運の方程式】

成功

人生の成功を左右する最大の要因とは?

人生で成功するためには何が必要だと思いますか?

頭の良さ、才能、コミュニケーション能力、前向きな姿勢、継続力があるなどのたくさんの成功の秘訣が世に出回っていると思います。

でも実際は違います。

「私たちの成功は、大半が能力よりもで決まる」

つまり、頭の良さや才能、コミュニケーション能力といった個人の能力よりも予期せぬ幸運の方が人生で成功するための影響は大きいということです。

勝者ほど自分の才能と努力を過信する

ではなぜ世に出回る成功の秘訣は運のおかげであることを指摘していないのでしょうか。

その理由は、人間はすべての成功に明確な理由を求めるからです。

ヒトの脳内には進化の過程で未知の情報を嫌うシステムが備わっています。

そのため、難しい問題に直面すると反射的にわかりやすい答えを探そうとするのです。

つまり、現代のように不確実性が高い時代においては、誰もが明確な理由を求めるため、運のように曖昧な理由は無視されてしまうのです。

人生は運ゲーである

では運にはどのくらいの影響があるのでしょうか。例えば、

  • 収入の半分は生まれた国で決まる
  • 収入と満足度はルックスに影響される
  • 収入と地位は生まれつきの数学力で決まる
  • 地位には生まれ月が影響する
  • 名前が人生の成功に影響する

これらがデータとして出ています。

「そんなこと言われても、ルックスや生まれ月という運はコントロールできないから、どうしようもないじゃないか。」と思った人も多いと思います。

しかし、この運をコントロールする「運の方程式」というものが存在するということが近年の研究でわかりました。

運ゲーにも攻略法がある

その運の方程式とは、

「幸運=(行動×多様+察知)×回復」

です。この方程式を4つに分類すると、

行動力、察知力、継続力、回復力の4つが運をつかむために必要な能力ということになります。

そして、この4つの能力は鍛えることができ、それにより人生という運ゲーを乗り越えることが出来ると主張しています。

あなたは自分の人生を占いに委ねるのか。それとも科学に託すのか。

僕はこの本の最初に書いてあるこの言葉を見たときに、一度きりの人生を過ごすうえで、どうせ努力するなら少しでも確率が高い科学に託す方がいいんじゃないかなと思いました。

今回紹介する『運の方程式』という本は、この運をつかむための4つの能力のうち、自分に何が足りないのかを発見し、鍛えることが出来ます。

「人生で成功したい」、「チャンスをうまく結果に結び付けたい」と思った方は、ぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました